新庄野球は「普通の人間には考えられない」 OB驚きの連続…順位予想“上方修正”

セオリーと異なる打順の意味「1巡すると1番は1番ではない」

「初回はともかく、1巡すると1番が1番ではなくなるじゃないですか。出塁より、還さなくてはならないことがある。あと『この選手には、なんだかやたらチャンスで回るな』という選手は確かにいるんです。その前に出塁率の高い選手を置いたらどうなるか。4番に足の速い選手を置くのは、内野安打を取れて転がせば1点という形を作りたいのかもしれない。そうなると5番に2番のようなタイプを置くこともあるかもしれない。いろんな考え方があると思います」

 現役時代「全打順本塁打」を達成した田中氏ならではの視点だ。長打力のあるスラッガーでありながら、1番を任されたシーズンもあった。「初回に1番打者が満塁本塁打」という珍記録も持っている。打順の意味は決して1つではないという指摘だ。

「でも、くじ引きで打順を決めても、流れが良ければ勝てるんですよ。公式戦でどういう打順になるかは本当に未知数です。1年間出続けて結果を出したことのある選手がほとんどいないので、とにかく結果がいい選手を使っていくでしょう。実績があるのは近藤だけ。野村は怪我なく1年やればレギュラーになれると思います。万波や今川はオープン戦前半の打撃を、どう見せられるかでしょうね」

 田中氏を今季の日本ハム「4位」と予想している。優勝候補に推すのはロッテだ。「佐々木朗希がローテーションでしっかり回るようになれば、圧倒的な存在になれる可能性がある」のが理由。昨季優勝のオリックスについては「4番の杉本が昨季と同じように打てるかどうか……今季は他球団もかなり対策してくると思いますよ」。ただいずれにしても、6球団の差は小さいとみる。「日本ハムが優勝したりしたら、大騒ぎでしょうね。それこそ新庄監督にしかできない」。公式戦でのマジック炸裂があるだろうか。

【予想順位一覧】田中幸雄氏の2022年パ・リーグ順位予想

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY