「夜寝られへんかった」異例の退任表明した阪神・矢野監督の開幕までの2か月

阪神・矢野燿大監督【写真:荒川祐史】
阪神・矢野燿大監督【写真:荒川祐史】

3年目の集大成へ…「嘘をつけない性格…選手を裏切りたくなかった」

 プロ野球は25日に開幕する。このオフ、野球ファンに最も大きな驚きを生んだのは日本ハム・新庄剛志監督の就任だろう。一方、退任発表で衝撃を与えたのが阪神・矢野燿大監督。球春到来を告げるキャンプイン前日に今シーズン限りの退任を発表した。異例の決断に「後悔はない」と言い切れるわけ。「眠れなかった」と吐露した沖縄キャンプ。最後のシーズンに向けた胸中を明かした。【市川いずみ】

 阪神・矢野燿大監督にとって、最後のシーズンが幕を開ける。25日の開幕戦は京セラドームで昨シーズンの覇者・ヤクルトと対戦。キャンプイン前日の1月31日に今シーズン限りでの退任を発表して約2か月。自らの決断に「後悔はない」と言い切る。

「開幕前に退任を伝えたのは、チームのためになると判断したからです。一番良くないのは、自分が今シーズンで監督を辞めると決めていることをシーズン途中に選手が知ることだと考えました。自分自身が嘘をつけない性格なので、選手の立場だったら『最初から言ってくれよ』となります。正直な気持ちを伝えないのは選手を裏切っている気がしました」

 春季キャンプ前に監督が退任を発表する異例の判断には、理解を示す人ばかりではなかった。矢野監督は耳に入ってくる批判の声に気持ちが揺れた時もあった。

「退任を発表した直後は賛否で言うと、否の方が多かったですね。チームにとってベストな方法と判断して決めたのですが、否定的な意見を聞くと決断が正しかったのか考える時間が増えて、沖縄キャンプの期間は眠れない日もありました」

 シーズン前の退任発表は正解だったのか、矢野監督は自問自答した。批判を耳にしても「後悔はない」と言い切れるのは、3年間チームを指揮して選手の成長を感じているからだった。

湧き出る自信「退任発表がマイナスに働くような選手たちではない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY