いま明かされる「もしもし甲斐です」の真相 東京五輪の金メダルに導いた“ウラ技”

東京五輪では正捕手として金メダル獲得に貢献したソフトバンク・甲斐拓也【写真:Getty Images】
東京五輪では正捕手として金メダル獲得に貢献したソフトバンク・甲斐拓也【写真:Getty Images】

ブルペンへの電話を始める前にあったメキシコ戦での“後悔”

 昨年夏に行われた東京五輪で悲願の金メダルを獲得した野球日本代表「侍ジャパン」。その中心選手としてMVP級の活躍を見せたのがソフトバンクの甲斐拓也捕手だ。その甲斐が注目を集めたのがブルペンに電話し、投手と会話していた姿。Full-Countのインタビューで甲斐自身が“流行語”にもなった「もしもし甲斐です」の背景、真相を明かした。

 東京五輪という大舞台でなぜブルペンに電話をかけようと思ったのか。「あれがPayPayドームだったら、やっていないですよ。ベンチ裏にブルペンあるから。ただ、横浜スタジアムのブルペンは外野。しかもグラウンドを通っていかないといけない」。開幕戦のドミニカ戦が行われた福島あづま球場はブルペンとベンチが近く、甲斐はブルペンに直接、足を運んで投手とコミュニケーションを取っていた。だが、会場を移した横浜スタジアムはそうはいかなかった。

「もしもし甲斐です」を始めたのは、横浜に移動して2試合目、ノックアウトステージ初戦のアメリカ戦。実はその前の試合、オープニングラウンド第2戦のメキシコ戦で甲斐は「すごく後悔した」という“失敗”を犯しており、これがキッカケになった。

 先発の森下暢仁投手(広島)が初回、かつてオリックスに所属していたメネセスに適時打を浴びて先制点を奪われた。「スライダーを打たれて先制されたんですけど、メネセスがやっぱり1番のポイントになっていた。インコースに行けばよかったって、本当に思ったんです」。森下は5回で降板。6回から日本ハムのルーキー・伊藤大海投手(日本ハム)がマウンドに上がっていた。

 その直前、ベンチで村田善則バッテリーコーチ(巨人)と相談していた甲斐。6回の3人目の打者でそこまで2打数2安打していたメネセスを迎える。果たしてどう攻めていくか。「その後も考えた時に、全部インコースに行くぐらいでいいと思います、と言ったら、村田さんも『俺もいった方がいいと思う』と」。徹底したインコース攻め。2人の間で腹は決まった。

ノックアウトステージ初戦のアメリカ戦で初めてブルペンへの電話を手にした

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY