優勝はロッテ、新庄日ハムは「戦力ダウン否めず」 山本昌氏がパ・リーグ順位予想

ロッテ・井口資仁監督(左)と日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】
ロッテ・井口資仁監督(左)と日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】

ロッテは「派手に打つイメージはないが、点の取り方の上手さ」

 2022年のパ・リーグは、昨季同様に優勝争いは熾烈を極めそうだ。通算219勝を挙げ、プロ野球史上初めて50歳でマウンドに立った山本昌氏も「どこも強いなという印象があります」と言う。覇権を握るのはどのチームか――。キャンプやオープン戦を見ただけでは展望するのは難しいが、あえて順位を予想してもらった。

「派手に打つイメージはないですが、点の取り方の上手さ、集中力はすごい」。そう見るロッテを1位に据えた。注目は佐々木朗。「ヤクルトの奥川くん同様、登板間隔を詰めてくるでしょうから、どこまで成長するか楽しみも込めて1位」と言う。さらに開幕マスク期待のドラフト1位・松川については「どこまでやれるか楽しみと不安がありますね」と語る。

 オリックスを2位と予想したが「もちろん連覇もある」。リーグを制し、日本シリーズではヤクルトと激闘を繰り広げた昨季。「選手たちが自信をつけて、昨年よりやりそうな雰囲気を持っているのがいいですよね」と期待する。先発陣は、“日本のエース”山本や新人王の宮城、昨季8勝の田嶋らが揃う。「大型連敗の心配がないのは強み」と見る。

「メンバーが揃えば一番強い」と言うソフトバンクが3位。投打とも主力が離脱し「戦力の体をなしていなかった」と、昨季4位の要因に挙げる。裏を返せば、主力がフル回転できれば最も怖い存在。FAで中日から又吉も加入し、リリーフはより強固に。「爆発的な戦力を持っている」だけに、今季もカギは、故障に悩まされるかどうかになってきそうだ。

楽天投手陣は「ビッグネームが揃っているが、調子が揃わない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY