菅野撃ちへ予想される中日“開幕メンバー” 主力離脱の緊急事態…代役は誰に?

中日・立浪和義監督【写真:小西亮】
中日・立浪和義監督【写真:小西亮】

高橋周平が左足関節内反捻挫で開幕アウト…二塁の代役は阿部が“適任”

 中日は25日、東京ドームで巨人とのシーズン開幕戦を迎える。立浪和義監督にとっては指揮官としての初陣となるが、万全のオーダーが組めないのは悩ましいところ。主軸の高橋周平内野手が左足関節内反捻挫で離脱。その代役も含めて、開幕のグラウンドに立つ9人を予想してみる。

 高橋周は昨季まで三塁が定位置だったが、今季は3年目のドラフト1位・石川昂弥内野手を三塁に据え、ブレークを促す方針。それに伴い、二塁にコンバートされ、京田陽太内野手との二遊間かと思われていたが、センターラインがひとり欠ける事態となった。

 穴を埋める存在として“適任”なのが、昨季まで二塁のレギュラーだった阿部寿樹内野手。オープン戦では2本塁打、打率.310と好調。今季から外野に挑戦し、左翼での開幕スタメンが濃厚と見られていたが、急遽内野で対応することのできる貴重な存在でもある。

 阿部が二塁に回るとなると、左翼に入りそうなのがドラフト2位ルーキーの鵜飼航丞外野手や現役最年長のベテラン福留孝介外野手。さらに右翼も、岡林勇希外野手の状態次第では根尾昂外野手の抜擢も考えられる。

 開幕戦から難しい舵取りを迫られる立浪監督。幸先よく宿敵・巨人を叩いてスタート奪取を飾れるか。開幕戦の巨人先発は菅野。ミスタードラゴンズの手腕と、チームの総合力が問われてくる。

【メンバー一覧】高橋周平の離脱でどうなる? 中日の“開幕メンバー”予想

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY