阪神残留は「間違いじゃなかったと言いたい」 梅野隆太郎、143試合の“答え合わせ”

阪神・梅野隆太郎【写真:荒川祐史】
阪神・梅野隆太郎【写真:荒川祐史】

成績だけでなく「優勝捕手として輝きたい」

 2022年、17年ぶりのリーグ制覇を目指す阪神。大黒柱として期待されるのが昨オフにFA権を行使せず残留し、生え抜き野手では最年長となった梅野隆太郎捕手だ。Full-Countの単独インタビュー前編では残留に至った真相を明かした。後編ではシーズン開幕を前にしファンに「今、最も伝えたいこと」を届けてくれた。【構成=市川いずみ】

 今シーズンの自分の中での位置づけは残留して“リスタート”という感じではないです。プロ野球選手のキャリアの中でトップを取れるところまで来たんじゃないかというワクワク感もありますし、そういうところまできているという実感もあります。

 もちろん不安もありますが、もっともっと向上できるし強くなれると感じています。(トップというのは)優勝捕手になりたいというところですね。プロとして個人成績をあげていくのは当たり前だし、個人としてもめちゃくちゃ上げたいですけど、俺が打ったからと言って優勝するかと言われれば一概それだけでは言えないと思います。捕手という立場は特に投手を引っ張っていかないといけない。そういう立場として、個人の成績だけでなく投手を引っ張るという部分も含めたトータルとして優勝捕手として輝きたいというのが一番の想いです。

悪いときに寄り添える捕手、今シーズンは“答え合わせの旅”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY