ロッテは「優勝します」と断言、オリには“不安要素”…五十嵐亮太氏がパ順位予想

ロッテ・佐々木朗希【写真:荒川祐史】
ロッテ・佐々木朗希【写真:荒川祐史】

ロッテは「佐々木朗希、そこですね」

 25日に開幕するプロ野球。オープン戦では、楽天が球団初の1位(11勝2敗3分け)になった他、パ・リーグ6球団のうちロッテを除く5球団が勝率5割以上と、順調な仕上がりをうかがわせた。ヤクルト、ソフトバンク、メジャーで救援投手として活躍し、解説者として2年目を迎える五十嵐亮太氏が2022年のパ・リーグの行方を占った。

 五十嵐氏が1位に挙げたのはロッテ。「優勝します」と力強く断言する。「佐々木朗希、そこですね。ルーキーの松川虎生も見ていて面白い。勝負面で話題を持っていける強さがありますね」と説明。さらに「中継ぎ、抑えがしっかりしていますし、そんなにヒットが出なくても得点に繋がる野球の巧さがある」と指摘する。2018年に就任した井口資仁監督の下、順位は5→4→2→2位と推移。五十嵐氏は「井口監督が作り上げてきた野球が、集大成に近づいていると感じる。井口野球の完成、見たいですよね」と期待を寄せる。

 2位は古巣のソフトバンク。昨季はチームの打率がリーグ2位、防御率がリーグ1位だったが、4位に終わった。「勝てないのはなぜか。そこを追究して開幕を迎える藤本(博史)新監督の采配が楽しみ」と話す。注目するのは二塁、三塁、遊撃のレギュラー争い。特に遊撃には新外国人のガルビスが加入。名手ながら打撃に課題がある今宮健太と争うが「ついに動いたな、と僕の中では衝撃」と五十嵐氏は語る。レギュラー争いの激化により、チームが活性化されるかがポイントとなりそうだ。

 昨季優勝のオリックスは3位とした。山本由伸、宮城大弥ら先発ローテは安定しているが「不安要素は中継ぎ、抑えですよね」。同時に昨季大ブレークして本塁打王を手にした杉本裕太郎の打撃が「(活躍後の)2年目はどうか。計算が難しい」と指摘する。連覇のカギは中嶋聡監督の采配の妙と「外国人選手の活躍次第かな」と占った。

オープン戦1位の楽天は「上位に行く可能性はあります」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY