DeNA牧秀悟が目指す4番像「鈴木誠也さんは本当に凄い」 LINEで学ぶ理想の打撃

DeNA・牧秀悟【写真:中戸川知世】
DeNA・牧秀悟【写真:中戸川知世】

広島との開幕戦で4番に入る「チームを勝たせる一本を」

 開幕4番に指名されたDeNAの牧秀悟内野手が、「4番打者論」を語り尽くした。三浦大輔監督がオープン戦期間中の3月9日に「4番は牧でいきます」と明言。25日の広島との開幕戦(横浜)で打線の中心に座るプロ2年目は憧れの4番像を告白。2年目のジンクス打破を誓った。

 とてもプロ2年目には思えない。牧の口ぶりにはチームを背負う風格が漂う。入団2年目の4番は1960年桑田武以来62年ぶりの大役となる。

「三浦監督から『ドンと構えてほしい』と言われています。責任はすごくありますけど、自分の打撃は変えずに。打線の軸となるので、チームを勝たせる一本を打てるようにやっていきたいと思います」

 中大3年時に侍ジャパン大学日本代表の4番を任され、昨季も4番先発した15試合で打率.517、1本塁打、6打点と堂々の成績を残した。だが、自身が目指す4番像は「ラミレスさんや清原さん」のようなホームランバッターではない。

「しっかり打点をつけられるように。チームが勝つための一打がすごく大事になってくる。やっぱり本塁打を打って勢いをつけるのも4番の仕事です。でも、それ以上にチームが勝てるための一打にこだわっていきたいです」

 歴史的な新人王の争いを演じ、新人特別賞を受賞したルーキーイヤー。無我夢中で駆け抜ける中で4番打者として目指す選手に出会った。広島の主砲で今春カブスへ移籍した鈴木誠也外野手だ。

「プロに入って、鈴木誠也さんは本当にすごい4番だと思いました。チームを勢い付けることもできるし、本塁打も打点もたくさん稼げる打者だったので。そこは目指していきたいなと思います」

 昨季の広島戦では打撃練習の時間を見計らって野球談義。「ボールの待ち方とか体の使い方とか……参考にさせてもらっていることが多いです。本当に色々と聞かせてもらいました」。オフには共通の知人を通じてLINEの連絡先をゲットした。

石井琢朗1軍野手総合コーチ、鈴木尚典打撃コーチが就任「4番でもチーム打撃に徹したい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY