援護弾目撃して突如の大ジャンプ 西武ドラ1の“少年みたいな行動”が与える好影響

山川の本塁打に笑顔を浮かべる西武・隅田知一郎【画像:パーソル パ・リーグTV】
山川の本塁打に笑顔を浮かべる西武・隅田知一郎【画像:パーソル パ・リーグTV】

7回1安打無失点の快投 新人王最有力候補の評判に間違いなし

■西武 5ー0 オリックス(26日・ベルーナドーム)

 西武のドラフト1位ルーキー隅田知一郎(すみだ・ちひろ)投手が26日、本拠地ベルーナドームで行われたオリックス戦で、今季の新人一番乗りとなるプロ初勝利を挙げた。7回1安打無失点の快投を演じ、新人王最有力候補の評判に間違いないことを証明。しかもこの左腕は、キャラクターもユニーク。先制3ランで援護した主砲の山川穂高内野手が「可愛い」、辻発彦監督が「純粋」と評するその素顔とは──。

 野球少年そのままだ。初回1死一、三塁の好機に山川が左中間へ豪快な先制1号3ラン。打球が外野席に吸い込まれた瞬間、三塁側ベンチ前でキャッチボールをしていた隅田は、大きくジャンプして喜びを露わにした。

 3点の援護がよほどうれしかったのかと思いきや、「2年連続本塁打王(2018、19年)を獲っていらっしゃる方のホームランを初めて生で見て、鳥肌が立ちましたし、興奮しました。援護もうれしかったですが、すごいな、という感動が第一に来ました」と明かした。ほとんどファン感覚ではないか……。ベンチ前で山川の“どすこいパフォーマンス”を目の当たりにし、「自分もプロ野球選手になったんだなと実感しました」と話した。

 山川は「ホームランを打った瞬間の映像を見て、あんなに喜んでいるのかと、可愛く思いました」と笑った。お立ち台で隅田の投球の印象を聞かれた際、開口一番「可愛かったです」と答えたのには、そんな背景があった。

 その隅田は、6回2死走者なしから、2年連続首位打者の吉田正にこの日2つめの四球を与えたが、続く昨季本塁打王・杉本をカウント3-2から低めのチェンジアップで空振り三振に仕留めた。そして思わず、雄叫びを上げながら左手でグラブを叩き、2度、3度と跳ねた。身長177センチ、体重76キロの体がウサギのようにぴょんぴょんと跳ねる姿が実に印象的だった。山川は「やはりあれだけ気持ちを表に出して投げると、味方の士気が上がりますね。投手にもいろいろなタイプがいますが、隅田がああいうスタイルで行くなら、すごくいいと思う」と評した。

辻監督「この子は純粋に野球が好きなんだなと感じています」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY