「このまま終わるのか、まだいけるのか」2年間の不振から脱出へ…西武山川の決意

西武・山川穂高【写真:荒川祐史】
西武・山川穂高【写真:荒川祐史】

「“ベルーナ1号”は僕が打つつもりでした」と会心の笑み

 決意の原点回帰だ。西武の山川穂高内野手は26日、本拠地・ベルーナドームで行われたオリックスとの開幕第2戦で、初回に左中間へ先制1号3ランを放つなど4打数2安打4打点。チームの今季初白星に貢献した。2018、19年にいずれも40発以上を放ち2年連続本塁打王を獲得した大砲は、一昨年、昨年は打率2割台前半で本塁打も半減。今季は並々ならぬ決意で復活を期している。

「“ベルーナ1号”は僕が打つつもりでいました」と会心の笑み。今年から本拠地球場の名称が「メットライフドーム」から「ベルーナドーム」に変わり、最初の本塁打は誰にも譲らなかった。

 初回1死一、三塁の先制機に、オリックス先発・宮城が投じた真ん中高めのボール気味の144キロ速球を、強引に左中間スタンドへ運んだ。「飛距離というものは、ストライク付近を打たないとあまり出ないので、どうかなと思いながら走っていましたが、入ってくれてよかったです」と話す。山川にとって同じ沖縄県出身の後輩である相手左腕を、チームは昨季6戦6敗と大の苦手としていた。今季初対決で土をつけた意味は大きい。

 2018年には打率.281、47本塁打。翌2019年も.256、43本塁打をマークした。しかし確実性アップを目指し、コンパクトな打撃フォームへの改造に取り組んだ一昨年は、故障も重なり.205、24本塁打と不振。昨年も.232、24本塁打にとどまった。

「僕の場合はヒットを狙いにいきすぎると一番悪い形になる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY