大谷翔平には「独自のやり方がある」 OP戦登板回避に滲むマドン監督の信頼

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

1日ロイヤルズOP戦→7日アストロズ開幕戦へ

 エンゼルス・大谷翔平投手は“特別シフト”でメジャー初の開幕投手へ向かう。当初、26日(日本時間27日)の敵地・ホワイトソックスとのオープン戦で先発登板する予定だったが、この調整登板を回避。投手としては31日(同4月1日)の敵地・ロイヤルズ戦で最終調整。中6日を空けて4月7日(同8日)のアストロズとの開幕戦のマウンドに立つことになった。

 ただでさえ、キャンプが短い中で調整登板をスキップする。大胆にも見える調整法だが、オープン戦初登板となった21日(同22日)のロイヤルズ戦では2回1/3で5奪三振3安打1失点と好投。渡米後は乾燥するアリゾナで制球に苦しんできたが、無四球、ストライク率66%と順調な仕上がりを見せた。この好投で開幕投手・大谷の“メド”が立ったようだ。

「内容が良くなったら、もっと投げたい、投げたいとなると思います。もちろん精一杯シーズンの頭に合わせますけど、(開幕戦で)100、110球を投げることは少ない。開幕から緩やかに上がっていける計算をしたい」

開幕戦の投球数は90球前後か「開幕から緩やかに」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY