「勝った時に野球の怖さを知る」 3回KOの渡邉勇に西武辻監督が伝えた経験

西武・渡邉勇太朗【写真:荒川祐史】
西武・渡邉勇太朗【写真:荒川祐史】

昨季プロ初勝利を含め4勝…飛躍が期待される大器

■西武 7ー6 オリックス(26日・ベルーナドーム)

 西武は27日、本拠地ベルーナドームで行われたオリックス戦で0-6の劣勢から大逆転。7-6で劇的な勝利を収め、昨季覇者との開幕3連戦を2勝1敗で勝ち越した。歓喜に沸くベンチの中で複雑な思いを抱いていたのが、先発して3回6失点KOを喫し、大逆転劇を演出する形になった渡邉勇太朗投手だろう。

 昨季後半にプロ初勝利を含む4勝を挙げ、今季の飛躍が期待される4年目の21歳。しかし、初回からいきなり試練を与えられた。1番の福田を四球で歩かせると、続く後藤の右前打を右翼手・愛斗が後逸し、無死二、三塁とピンチが拡大。杉本に先制右前適時打、宗にも中犠飛を許した。

 2回にも福田の適時三塁打、後藤の右前適時打で2失点。3回には2死一塁からラベロに左翼席中段へ2ランを放り込まれ、3回6安打6失点でマウンドを降りた。球団広報を通じて「いいスタートを切りたかったのですが、結果を出せず悔しいです」と吐露。「バッティングカウントで打たれたのは全部甘い球でした。有利なカウントで試合を進められなかったのが原因だと思います。球自体は悪くなかったので、しっかりゾーンで勝負できるように調整していきたいと思います」と制球を課題に挙げた。

指揮官指摘「反省しなきゃいけないのは3回の2点だよ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY