西武が0-6からオリを大逆転できた理由 伝統の“山賊打線”復活呼んだ「新風」

西武・平石洋介打撃コーチ(左)と松井稼頭央ヘッドコーチ【写真:荒川祐史】
西武・平石洋介打撃コーチ(左)と松井稼頭央ヘッドコーチ【写真:荒川祐史】

松井ヘッドと平石コーチ、辻監督も「笑いながらやってます」

■西武 7ー6 オリックス(26日・ベルーナドーム)

 西武は27日、本拠地ベルーナドームで行われたオリックス戦で0-6の劣勢から猛追、7-6で逆転勝ちを収めた。昨季のリーグ覇者・オリックスとの開幕3連戦に2勝1敗で勝ち越しだ。かつての“山賊打線”の猛威をほうふつとさせる劇的勝利の裏に、新任の松井稼頭央ヘッドコーチと平石洋介打撃コーチの存在があった。

 西武は先発の渡邉勇太朗投手がまさかの3回6失点KOを食らい、一方の打線はオリックス先発の山崎颯一郎投手に4回までパーフェクトに抑えられていた。しかし6点ビハインドの5回、栗山巧外野手の適時二塁打で反撃開始。3点差で迎えた6回1死二塁では、4番の山川穂高内野手が左翼席中段へ2号2ランを運び、1点差に迫った。

 そして8回、1死一塁で山川が打ち上げた飛球はレフトフライかと思われたが、吉田正尚外野手が落球(記録は二塁打)。これで1死ニ、三塁と舞台が整い、森友哉捕手が中堅右へ逆転二塁打を放って試合を決めた。

 試合後は、普段から仲がいい山川と森が並んで報道陣の取材を受け、まるで漫才コンビのような掛け合いを展開した。森は「野球って、ホームランで流れが変わるスポーツだと思います。山川さんがああやって1発打ってくれると勝ちにつながるので、これからも打ってほしいですね」と淡々と話し、すかさず山川が「俺、ここにいるんだけど?」とツッコミを入れた。

逆転を呼んだ円陣の“声”主には3球団でコーチ歴任の実績

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY