新庄ビッグボスを凌駕した佐々木朗希の163キロ ロッテOBが飛躍の鍵を解説

ロッテ・佐々木朗希が163キロを計測した動画が週間再生回数1位に【画像:PLM】
ロッテ・佐々木朗希が163キロを計測した動画が週間再生回数1位に【画像:PLM】

里崎さんは順位予想も、昨年Vのオリックスは2位と占っている

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。3シーズン目を迎えた今季、初回のゲストはロッテOBでプロ野球解説者の里崎智也さん。

〇週刊パ・リーグTVランキング!

1位 163キロ! M佐々木朗希 5回9Kの圧巻投球!
2位 BIGBOSS効果!? 躍動するF“守備陣”
3位 L中村も驚く!? “進化”したF吉田輝星の直球
4位 今季こそ!? 満塁のピンチを凌ぐF吉田輝星
5位 侍J対決 F伊藤大海 vs S村上宗隆

 開幕前からプロ野球の注目を集めてきたBIGBOSS率いる日本ハム。その効果もあるのか、2位から5位を日本ハムの話題が占めた。特に注目されたのが3位と4位にランクインした吉田輝星投手。オープン戦で進化した姿を披露し、今季に期待するファンも多いということだろう。里崎さんは吉田について「若干まだ球が高いが、もう少し低く集められれば自分の思うように投げられる」と飛躍のポイントを指摘した。

 そんなBIGBOSSフィーバーを抑えて1位にランクインしたのは、オープン戦から圧倒的な投球を続けてきたロッテ佐々木朗希投手だ。3月5日のソフトバンク戦では当時自己最速タイの163キロで三振を奪うなど、“注目を集めた(27日に164キロに更新)。里崎さんは「一発で力が出ることはわかっている。あとは中6日でどこまでできるか」をカギとして挙げた。

 番組の後半では里崎さんによる順位予想も行われた。昨年優勝のオリックスは「戦力は整っているが“連覇”というのはそう簡単ではない」として2位に。ロッテは「2年連続2位ときて、3度目の正直で行ってほしい。パ・リーグの中では戦力の上下が少ないのも、ある程度昨年の強さが予想できる」という理由で優勝候補とした。V奪回を狙うソフトバンクは5位と予想している。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。来週も里崎智也さんをゲストに迎えてお送りする。

◇番組はコチラから
ABEMAバズ!パ・リーグ #1(ゲスト 里崎智也):https://abema.tv/video/episode/89-109_s29_p200

(「パ・リーグ インサイト」小野寺穂高)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY