デグロム→シャーザーの豪華リレー実現 生まれる“相乗効果”「学べることは凄く大きい」

ジェイコブ・デグロム(左)とマックス・シャーザーの超豪華リレーが実現【写真:AP、Getty Images】
ジェイコブ・デグロム(左)とマックス・シャーザーの超豪華リレーが実現【写真:AP、Getty Images】

先発デグロムが3回1失点、シャーザーが6回2失点で勝利呼ぶ

■メッツ 7ー3 カージナルス(オープン戦・日本時間28日・ポートセントルーシー)

 ジェイコブ・デグロムとマックス・シャーザーの超豪華リレーが実現した。米フロリダで行われたメッツ-カージナルスのオープン戦。デグロムが先発して3回4安打1失点、無四球5奪三振で終えると、続いてマウンドに上がったシャーザーが6回3安打2失点、1四球7奪三振だった。

 MLB公式は「デグロムとシャーザーは一流から学ぶ」として、お互いに刺激し合っている様子を公開。「クローバー・パークはお祭りのような雰囲気につつまれていた。この世代の最高の投手、デグロムとシャーザーが、チームメートとして同じ日に同じ試合で投げるという珍事が起こったためだ」と紹介した。バック・ショーウォルター監督は「楽しかっただろ?」と話したという。

 メッツが7対3でカージナルスを破ったこの試合で、2人は計12三振を奪った。シャーザーは3年総額1億3000万ドル(約148億円)の契約で、単年換算の年俸4333万ドル(約49億2000万円)はメジャー史上最高額。デグロムは最長6年の総額1億7000万ドル(約187億7820万円)で契約延長した。

 3度のサイ・ヤング賞に輝き、メジャー通算190勝のシャーザーの加入は、早くも好影響を与えている。多くのメッツの投手がシャーザーを見て「彼から多くのことを学んだ」と話しているという。こちらもサイ・ヤング賞右腕のデグロムまでもがカーブの専門知識を教わったのだという。

 そしてこの試合で、2回にデグロムは3球続けてカーブを投じた。「彼(シャーザー)はこのリーグに長い間いて、多くの打者と対戦してきた。打者とどう対戦するかを学べることは、すごく大きい」とデグロム。一方のシャーザーも「僕たちは、常にもっと良くなりたいと思っている」「僕は、彼自身から、彼の野球から学んでいる。最高のことだよ。お互いから学び合うことができるなんてね」と語っており、“相乗効果”を生んでいるようだ。

【実際の映像】超豪華リレー実現!デグロム→シャーザーで奪った全12三振

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY