怪我がかき立てた研究心 ダルビッシュが取り組む新フォームのカギを握る左手の動き

パドレス・ダルビッシュ有【写真:木崎英夫】
パドレス・ダルビッシュ有【写真:木崎英夫】

OP戦2度目の登板で4回を1失点4奪三振と好投した

 怪我が飛躍への研究心をかき立てた。

 パドレスのダルビッシュ有投手が、躍動的な新投球フォームで開幕投手に近づいている。オープン戦2度目の登板となった27日(日本時間28日)のガーディアンズ戦で、4回を1失点4奪三振の好投。試合後の会見で、改良への経緯を聞いた。

「近年は、グラブがだんだん高く上がってきてる状態で、右足も折れている状態。なかなか体重移動も上手くいってなかったというのもあったので、オフシーズンにグラブをまず下げることと体重移動の仕方を変えようと思ってやりました」

 咀嚼するのは難しいと言えば難しいが、「右足の折れ」と「体重移動」は立派なヒントだ。この2つを昨季のフォームと重ねると、言葉の意味がわかってくる。

 昨季のダルビッシュは、夏場に痛めた左股関節と腰に張りが出てフォームが定まらず苦しんだ。特に、一連の動作の後半で支点になる左股関節を痛めてしまったのは不運だった。十分な体重移動ができない状態での投球は相当なストレスになっていたはず。それだけに、体幹部から下肢、上肢とのバランスが取れたフォームを作ることがオフの最重要課題になっていた。

 ダルビッシュは、ズームによる講義でイメージを構築していく。

「オフシーズンにズームでピッチングのメカニックスのセッションを6、7回くらい受けました。朝の1時間くらいで、ああだこうだって言って。そうやりながら自分で試行錯誤してやっていきました」

53球中28球がストレート、最速156キロをマークした

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY