鈴木誠也、初HRも「全然ダメ」 ファンの“圧”は「何言われても分からない」一問一答

第3打席で2ランを放ったカブス・鈴木誠也【写真:AP】
第3打席で2ランを放ったカブス・鈴木誠也【写真:AP】

4回の第3打席にメジャー11打席目初安打が2ラン「たまたま」

■カブス 8ー5 マリナーズ(オープン戦・日本時間31日・メサ)

 カブスの鈴木誠也外野手は30日(日本時間31日)、「2番・右翼」で先発出場したマリナーズとのオープン戦で3打数1安打2打点。4回の第3打席に、メジャー11打席目初安打を2ランで飾った。交代後には報道陣に対応し、胸の内を語った。

――初安打の感触、手応えは。
「たまたまって感じです。こすってたのでどうかなという感じはありましたけど、角度よく入ってくれたので良かったです」

――ノーステップでバットを振った。
「単純にタイミングが合わないので、これはずっと日本のときからやってきたこと。そのピッチャー、そのピッチャーで、タイミングが合う合わないはあると思うので、その中で合わないと思ったら1球1球変えないといけないと思いますし、今日は本当にタイミングが合わなかったのでノーステップにして、3打席目だけですけど、そこで自分のスイングができたので良かったです」

――ホームインしたときファンの歓声や喜ぶチームメートを見て。
「うれしかったです。もう素直に、うれしかったです」

――4試合11打席に立って感覚は。
「試合勘はもう慣れてきましたし、全然そこの問題はないと思います。ただあとは自分の技術的なところでまだまだ足りないところはあると思うので、しっかりやっていきたい」

――明日はオフ、どう過ごすか。
「寝ます」

「打たないと周りからごちゃごちゃ言われるので……(笑)」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY