MLB情報番組に“人見知りの美女”抜擢 今春大卒の22歳、菊池柚花とは?

今春から『ワースポ×MLB』の土日キャスターを務める菊池柚花さん【写真:伊藤賢汰】
今春から『ワースポ×MLB』の土日キャスターを務める菊池柚花さん【写真:伊藤賢汰】

菊池柚花さんが野球にはまるきっかけは「東京六大学野球」

 いよいよメジャーリーグも4月8日(現地時間4月7日)に開幕する。野球熱がファンの間では高まっている中、MLBファンが愛するNHKの情報番組『ワースポ×MLB』の土日キャスターに“野球大好き女子”菊池柚花さんが抜擢された。今春、明大を卒業した22歳は「野球と出会って、生活が変わりました」と魅力を届けるために野球を勉強する日々。もっと細かいルールを学びたい、と貪欲な姿勢で仕事と向き合っている。

 栃木県出身の菊池さんは、野球と縁のない学生生活を過ごしていた。特技は小学校の頃から教室を通い、高校では部活に入っていた書道。それから、中学の合唱コンクールでは伴奏者に選ばれるほどの腕前を持つピアノ。そんな女子が野球と出会うのは、大学2年生の秋だった。

「野球のルールもわからなかったのですが、私の母校、明大が2019年の春に六大学野球でリーグ優勝しました。全日本大学野球選手権も優勝をしまして、大学が盛り上がっていたのがきっかけです。その年の秋に東京六大学を初めて見に行きました」

 当時の明大は広島入りした森下暢仁投手を中心に大学の頂点まで駆け上がった。観戦したのは神宮球場で行われた秋のリーグ戦。ルールもわからなくて不安だったが、チアリーディングや応援団と一緒に心が踊る自分がいた。

「応援が楽しかったです。ピンチやチャンスくらいはわかったので、ハラハラ、ドキドキ……。神宮球場には私にとっての刺激が詰まっていました。そういう感じで野球を見るようになりました」

 その後は積極的に野球を見に行くようになった。元々、芸能活動に興味があり、事務所に所属し、アナウンスの仕事や女優業などで活動をする傍ら、趣味の野球にのめり込んでいった。野球知識検定も受験し、ひとまず5級をゲット。「もっと上の級を取りたいです」と一段ずつ階段を上がっていく予定だ。

取材だけでなく実際にバットスイングも体験「野球選手はすごいな、と」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY