大谷翔平、「1番投手」でOP戦初勝利 “大谷ルール”導入に感激「アグレッシブに」

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

敵地ブルワーズ戦で「1番・投手兼DH」で開幕前最後の調整登板

■エンゼルス 10ー5 ブルワーズ(オープン戦・日本時間1日・フェニックス)

 エンゼルスの大谷翔平投手は3月31日(日本時間1日)、敵地・ブルワーズとのオープン戦に「1番・投手兼DH」で出場し、オープン戦キャリア初勝利を挙げた。投球では4回途中4奪三振3四球、2安打3失点(自責2)で降板した。最速99マイル(約159.3キロ)。打撃では3打数1安打1打点。5回に代打を送られ、打率.294、OPS1.125とした。チームは2桁得点で大勝した。

 開幕前最後の調整登板。2点を先取した初回。先頭・ウォンの右前打、ケインの四球などで2死一、三塁のピンチを招き、アダメスに左翼線への同点2点二塁打を許した。2、3回と2イニング連続で3者凡退。4回は1死一、二塁からレンフローに四球を与えたところで降板した。3回1/3で2安打3失点(自責2)。4奪三振3四球だった。防御率4.76となった。

 バットでは4回2死、左腕ラウアーのカーブに反応。右前に弾む安打となった。初回先頭は三ゴロに打ち取られ、2回1死三塁の二ゴロの間に勝ち越し。オープン戦での連続試合安打を「3」に伸ばした。

 この日、MLB機構は打順に入った先発投手が降板後も指名打者として出場を続けられる新ルールを今季から導入すると正式発表した。大谷は打席数が増えることが予想される。メジャー5年目で初めて開幕投手を務める4月7日(同8日)の本拠地・アストロズ戦では「1番・投手兼DH」での躍動が期待される。「アグレッシブに攻められると思うので。投手でも打者でも。より後を考えずにというか、そういうふうに対応できるかなと思うので。思い切って、最初から飛ばしていけたらなと思っています」と前を向いていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY