鈴木誠也「払ったって感じ」で2号2ラン 結果より「失敗の方がいい」一問一答

交代後に取材に応じたカブス・鈴木誠也【写真:盆子原浩二】
交代後に取材に応じたカブス・鈴木誠也【写真:盆子原浩二】

4回に左中間へ豪快弾「結果というよりはスイングできたことが良かった」

■カブス 5ー4 エンゼルス(オープン戦・日本時間3日・メサ)

 カブスの鈴木誠也外野手が2日(日本時間3日)、米アリゾナ州メサで行われたエンゼルスとのオープン戦で、“メジャー2号”となる2ランを放った。「5番・右翼」で先発出場し、4回の第2打席に悠々と左中間に運んだ2試合ぶりの一発。2打数1安打、打率.143になった。一問一答は以下の通り。

――本塁打の感覚は?
 たまたまな感じで、風で入りました(笑)。

――しっかり当たった印象だったが?
 そこよりも、打てなかった打席を反省ないといけないことがたくさんありますし、いろいろ試しながら打席に入っているんで。今は結果うんぬんというよりは、とにかく数多く自分のスイングを出せるのが一番なので。そういった面では、きょうは自分のスイングが打席の中で強くしっかり振ることができた。結果というよりはスイングできたことが良かったです。

――打席のテーマは?
 適当にやろうという感じで、あまり考えすぎてもよろしくないかなと思ったので。とにかく適当に振ろうと割り切ってやりました。

――三塁を回ったところで掌を合わせて拝むようなポーズ
 一緒にやろうと言われたので、普通のタッチじゃダサいからと言われたんで。やったことないからなとは思ったんですけど、ああいう形になりました。

――米国に来てどう感じている?
 環境にも慣れてきましたし、試合の感覚もいつも通りという感じなので、あとは自分の考え方がしっかり定まってくればいいんじゃないかなと思っているので。シーズンに入ったらまたいろいろ変わると思いますし、今は本当に怪我しないようにしっかり体動かしてやっていきたいなと思ってはいます。

――米国に来て1番の手応えだった?
 覚えてないす、あんまり。その前の三振にムカついていたんで。どうでもいいです、ホームランは。きょうはノーステップしないで、1打席目やったんですけど、当てにいってる感じしてやだなーと思ったんで、普通に変えずに自分のスイングでやってみようと思って(打席)入っていたんで。たまたま甘いボールきたんで反応で打てたんですけど、あのチェンジアップを何回も同じボール振ってるようじゃまだまだ。

――そういう意味では自分を通した?
 たまたますね。

前日に見つけた課題を潰す日々「自然と手が走ってさばけた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY