大谷翔平が開幕リアル二刀流で躍動できる理由 短縮キャンプでつかんだ揺るがぬ自信

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

キャンプ総括会見で“らしさ全開”「100%の努力をするという約束はできる」

 エンゼルスの大谷翔平投手が5日(日本時間6日)、史上初の「1番・投手」での開幕戦出場へ向けて最終調整を終えた。試合前に異例の3日連続ブルペン入りして21球。敵地で行われたドジャース戦では「1番・DH」で先発出場して1打数無安打1四球。10試合連続出塁と上々の仕上がりを見せた。7日(同8日)に本拠地で行われるアストロズとの開幕戦へ向け、マドン監督は「準備万端だ」とGOサインを出した。

 心の準備も整った。大谷のキャンプ総括会見。米メディアから「今年約束できること」を問われた時は“らしさ全開”だった。「どうなるか分からないのが野球。100%の努力をするという約束はできるかなと思います」。いつも通りの淡々とした口調だったが、これまで多くの偉業を作ってきた。その言葉には重みがあった。

 超速で仕上げた。労使交渉の影響でキャンプインが1か月ほど遅れ、オープン戦の試合数も減少。投手では2登板、計5回2/3のみとなったが、この日の3日連続ブルペンなどで対応。オープン戦では34打席と、昨季の35打席から1打席減にとどめ、その中で10試合連続出塁と新たな役割となる1番打者へ準備した。「(ボールの)見え方はいいと思います。ボール、ストライクの見極めもいいと思うし、スイングもだいたいゾーンの中を振っている。いい結果になるためのプロセスは踏めている」と自信をのぞかせた。

開幕戦へゲン担ぎもせず「食事はゲン担ぎでは食べない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY