鈴木誠也「対応が瞬時にできた」 初安打&2四球は「いやらしいことを」一問一答

「6番・右翼」で先発したカブス・鈴木誠也【写真:Getty Images】
「6番・右翼」で先発したカブス・鈴木誠也【写真:Getty Images】

メジャー初安打を含む2打数1安打1得点、3出塁に手応え

■カブス 5ー4 ブルワーズ(日本時間8日・シカゴ)

 カブスの鈴木誠也外野手が7日(日本時間8日)、本拠地でのブルワーズとの開幕戦に「6番・右翼」でスタメン出場し、メジャー初安打を含む2打数1安打1得点だった。2四球で3打席連続出塁も記録。「普段通りの自分」で臨めたというデビュー戦。試合後の一問一答は以下の通り。

――メジャーデビューの感想は?
 すごく楽しかったですし、思ったより緊張もせずに普段通りの自分の感じで入れた。すごく楽しく試合を進めることができました。

――キャンプの初打席と比べると、どこが違う?
 ピッチャーの違いももちろん感じますし、みんな球筋も違いますし。その中の1打席の中でどれだけ対応できるのか、ファーストストライクを見た瞬間に何か合ってるのか合ってないのか、タイミングをすぐ対応しないといけないので。それが今日に限ってはできた。

――メジャー初安打を昨季サイ・ヤング賞のバーンズから打った。
 嬉しいですし、チームの勝利に貢献できるようにやれることはしっかりやりたいと思ったんで、ヒットも嬉しいんですけど、きょうは四球も2つ取れたことがチームに貢献できていると思うんで、これからも続けていきたい。

――バーンズとの対戦を振り返って。
 すごいすね。見たことのない球でした。逆に「こんなピッチャーいるんだ」と、すごく楽しく打席に入れて、こういうピッチャーともっと勝負がしたいと望んでこっちに来たんですごくワクワクして打席に立ちました。

――何がすごかった?
 カットボールじゃないですかね。あんだけの球威で曲がってくるのはさすがに見たことなかったんで、ちょっとびっくりしましたけど。でも、ああいうピッチャーを打っていかないと活躍できないと思うんで、気持ちだけは負けずにやっていけたんでよかったです。

――初安打で出た際、続く中前打で一気に三塁まで行った。
 風もすごかったんで、結構内野手が苦しんでいる場面を見ていたんで、あわよくばホームまで行きたいと思ったんですけど、それは無理だったんで。次の塁になるべく行けるのが一番ベストだと思いますし、次のバッターも楽になりますし。

初安打の記念ボールは「しっかり飾りたいなと思います」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY