主軸離脱は一緒なのに…対照的な鷹と西武の違いとは? 辻監督も脱帽した底力

エース千賀は7回3安打1失点で2勝目「情けない投球」も野手に感謝

 その裏にいったん同点に追いつかれるも、続く4回には先頭の中村晃外野手から柳町達外野手、フレディ・ガルビス内野手、上林が怒涛の4連打で2点勝ち越し。なおも無死一、二塁として第2打席に入った甲斐は再び送りバントの構えを見せたが、初球の高めのボール球にバットを引くと、相手の柘植世那捕手が捕逸し、労せず二、三塁に。甲斐は三振に倒れたが、続く1番・三森大貴内野手がカウント1-2から低めのスライダーを巧みに左前へ運ぶ2点適時打を放ち、試合の流れを引き寄せた。

「追い込まれましたが、うまくコンタクトすることができました。チャンスだったので、何とかランナーを返そうという気持ちだけでした」と三森。4回に外崎修汰、源田壮亮両内野手に連続四球を与えるなど制球を乱す場面があった千賀滉大投手も、余裕を持って7回3安打1失点に抑え今季2勝目。「自分としては情けない投球になりましたが、野手の皆さんのお陰でなんとか7回まで投げることができました」と話した。

 栗原、柳田を欠き、今季全試合で4番を張っているジュリスベル・グラシアル内野手が打率.200、0本塁打の不振でも、送るべきところはきっちり送る緻密な藤本采配と、敵将の辻監督も称えるしぶとい打撃でカバー。主軸を支える三森が今季打率.366、中村晃も.357の打棒を振るい、チームの快進撃を止めない。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY