ハム新庄監督、借金9にも「暗くないよ」 成長実感「いいところでヒット出てる」

日本ハム・新庄剛志監督【写真:町田利衣】
日本ハム・新庄剛志監督【写真:町田利衣】

初回に4番・松本が先制打も河野が3回5失点KO

■楽天 8ー5 日本ハム(9日・札幌ドーム)

 日本ハムは9日、本拠地での楽天戦に5-8で逆転負けを喫して2連敗。開幕から5カード連続勝ち越しなしとなった。11敗目となったが、新庄剛志監督は「暗くないよ。いいところでヒットが出てる。それが噛み合ってくれば。成長してますよ」と前を向いた。

 打線を大幅に組み替えて臨んだこの日、初回にいきなり新打線が機能した。1死から淺間が右越え二塁打で出塁。続く石井が中前打で一、三塁と好機を広げると、4番に座った松本が先制の左前適時打を放った。

 しかし先発の河野がピリッとしない。2回に炭谷に同点弾を浴びると、3回には4安打を浴びて4失点。この回限りでマウンドを降り「ただただ申し訳ないという気持ちです。試合をつくれなかったことが全てだと思います」と肩を落とした。

 5回には「1番・右翼」で先発出場した万波が左中間に2号ソロを叩き込んだが、反撃は及ばず。開幕から13試合を終えて2勝11敗と苦しい船出となっている。

(町田利衣 / Rie Machida)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY