日本ハムがコーチ考案スタメン 新庄ビッグボス「決めてもらった。なるほどなって」

日本ハム・清宮幸太郎【写真:町田利衣】
日本ハム・清宮幸太郎【写真:町田利衣】

3連敗阻止へ、清宮が2試合ぶりに「4番・一塁」

■日本ハム ー 楽天(10日・札幌ドーム)

 10日に札幌ドームで行われる日本ハム-楽天のスターティングメンバーが発表された。2連敗中の日本ハムは、コーチ陣がメンバーを決定。清宮幸太郎内野手が2試合ぶりに「4番・一塁」に座った。

 新庄剛志監督は9日の試合後「明日のオーダー、コーチに頼む。皆使いたいもん」と話していた。この日の試合前に取材に応じると「決めてもらった、俺も中に入って。俺が普通の考えと違うから、そのオーダー見てなるほどなって。(口は)挟んでない」と実行したことを明かした。

 この日は野手のコーチ陣が決めたそうだが「ピッチングコーチに決めてもらう時もあるだろうし」という。「固めようと思ったら固まるけど、それをさらにいいものが出てくるんじゃないかなっていう勉強も含め。シーズンでそういうことをするもんじゃないと言われるかもしれないけど、俺はそうなんですよ。これからのチームだし」と狙いを語った。

 1番には前日3安打の淺間大基外野手を指名。近藤健介外野手を3番に据えた。敗れれば借金10となってしまう一戦。エースの上沢直之投手が先発し“新オーダー”で連敗ストップを狙う。

【スタメン一覧】新庄監督も「なるほどな」と納得 コーチ陣が考案した日本ハムのスタメン

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY