自分を知る鈴木誠也 「動」と「静」のさじ加減が引き出したメジャー初打点

3打点を挙げチームの勝利に貢献したカブス・鈴木誠也【写真:AP】
3打点を挙げチームの勝利に貢献したカブス・鈴木誠也【写真:AP】

1死一、三塁で154キロを右翼へきっちり打ち上げた

■カブス 9ー0 ブルワーズ(日本時間10日・シカゴ)

 カブスの鈴木誠也外野手が9日(日本時間10日)、ブルワーズとの開幕カード第2戦で、メジャー初打点の犠飛と初の適時打、そして押し出し四球を選び3打点を稼ぐ活躍でチームの2連勝に貢献。本拠地リグレー・フィールドのファンを魅了した。

 前日8日(同9日)の試合は悪天候のため中止。スライドしてマウンドに上がったのは、昨季のサイ・ヤング賞投票で5位に入った長身右腕、ブランドン・ウッドラフ。重い球質の快速球を軸に押してくる相手に、鈴木は2度の得点好機で自軍に勢いをつける2打点を挙げた。

 まずは、1死一、三塁で迎えた1回裏の第1打席。カウント2-2から96マイル(約154キロ)の内に入りきらない甘めのツーシームを打ち右翼へきっちりと打ち上げた。

「あの場面は最低限、フライを上げたいと思っていたので。でも、上げても戻されて浅いフライになるのが嫌だった。しっかり振れたらいいなと思っていたのでよかったです」

 リグレー・フィールドには春先の名物、寒風が吹き荒れた。その風が、練習時から一転。試合開始直後からは右翼からホームへの逆風に変わっていた。この状況で稼いだメジャー初打点だったが、飛距離を出すために、相手の剛球を力任せに振っただけの一打ではなかった。

 鈴木は言った。

「自信のある真っすぐでくると思っていたんですが、速い球なので力で自らいってしまうとダメなんで。軽く振ろうと思って反応できたっていう感じですね」

中前適時打は“詰まらせて落とす”高い技術で記録した

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY