元阪神・小林繁が遺した「ノート」 MVP左腕が“夢追う野球人”へ伝える若き日の財産

現役時代は巨人・阪神で活躍した小林繁氏【写真:共同通信社】
現役時代は巨人・阪神で活躍した小林繁氏【写真:共同通信社】

BC栃木入りした吉川光夫投手、単身赴任の荷物に入っていた「ノート」

 今季、ルートインBCリーグの栃木ゴールデンブレーブスに新加入した吉川光夫投手は、2012年に前年未勝利から14勝、リーグトップの防御率1.71を残してパ・リーグのMVPまで上り詰めた。突然のようにも見える快進撃を支えていたのが、巨人と阪神の両球団でエースとして投げた故・小林繁氏が遺した「ノート」の存在だ。栃木では投手兼任コーチとなる吉川にとって今後、指導のヒントになるかもしれないバイブルには、一体何が書いてあったのだろうか。

 吉川は9日のシーズン開幕に備え、家族と離れて栃木に居を移している。引っ越しの時「持ってきた荷物に、たまたま入ってたんですよ……」と久々に触れたのが「小林ノート」だ。小林氏は2009年に日本ハム2軍投手コーチに就任。千葉県鎌ケ谷市の球団寮に住み込み、自身の野球論を連日のミーティングで若い投手に伝えた。選手は小林氏の話を自筆でノートにとり、消化していった。吉川はもともと、自分の野球ノートをつけていたこともあり、それが苦にならなかったという。ほぼ1冊を使い切り、野球生活の指針となる宝物ができあがった。

 そこには、何が書いてあるのだろうか。吉川の言葉を借りれば「もう、投手に関する全てです」となる。投球フォームのこと、カウント別の打者心理、打者のタイプや身体的特徴など。それを自分の手で書いていったのだから、頭に刻まれている。

 2007年、高卒1年目で4勝を挙げ、日本シリーズでも投げた。その後、迷路に迷い込んだかのように勝てなくなってしまった吉川にとっては、ここで得たヒントがひと筋の光となった。2012年に突然開花したかのように思われているが、実際には違う。2011年、1軍では0勝5敗に終わったものの、2軍では17試合で9勝3敗、防御率1.64とタイトルを総なめにし、手ごたえをつかんでいた。そのきっかけがこのノートにあった。

吉川を勝てる投手にした「ポイントを締める」というアドバイス

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY