まさかの借金「11」、阪神が巻き返すには? 名コーチが読み解くセ・リーグの戦局

阪神・矢野燿大監督【写真:荒川祐史】
阪神・矢野燿大監督【写真:荒川祐史】

鈴木誠也が抜け厳しい戦いが予想された広島が単独首位

 プロ野球のペナントレースが開幕しセ・リーグもある程度の戦い方が見えてきた。巨人が開幕ダッシュに成功し、阪神はリーグ最長の開幕9連敗を喫するまさかの事態も起きた。南海、近鉄で通算2038安打を放ち名球会入りした野球評論家・新井宏昌氏は「前評判を踏まえると広島が一番いいスタートを切った」と、現時点での戦いぶりを語った。

 リーグ3連覇から3年連続Bクラスの広島は、主砲の鈴木誠也がメジャー移籍したことで厳しい戦いが予想されていた。だが、蓋を開ければ開幕カードのDeNA戦、次カードの阪神戦を全勝し開幕6連勝。中日には3連敗を喫したが、その後は大崩れすることなく、単独首位に立つなど勢いが止まらない。

「チームの前評判は悪かったが開幕から大瀬良、森下と続けて投げさせた。これは少し驚いたが、勝ちたい投手を続けて起用した。そして、上本に代表されるように日替わりで活躍する選手が出ることで流れを掴んだ。昨年最多勝の九里、左の床田と先発陣が好スタートを切ったことも良かった」

 チーム本塁打はリーグ最少の4本だが、打線が繋がりリーグトップの打率261、73得点をマークしている。「上本らが日替わりで活躍し、それぞれの選手が順番に働いている」と一発に頼らない打撃を評価した。

 さらに新井氏はかつての守護神・中崎の復活も大きいと見ている。6日の巨人戦でこそ吉川に逆転2ランを浴び敗戦投手となったが、チーム最多の8試合に登板。「今年はボールの力も徐々に戻ってきている。首脳陣も勝ちパターンとして起用しているのが信頼している証拠」と、守護神・栗林と共に“勝利の方程式”として機能していることを好調の要因にあげた。

2位の巨人はエース・菅野が不安要素「絶対的な投球がだ見えてない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY