佐々木朗希はメジャーでも「大成功できる」 エ軍OB太鼓判「先発ローテのトップ」

ロッテ・佐々木朗希【写真:荒川祐史】
ロッテ・佐々木朗希【写真:荒川祐史】

エンゼルス解説のグビザ氏も驚き、10日の快挙は「インクレディブルだね」

 エンゼルスの地元放送局「バリースポーツ・ウエスト」で解説を務める球団OBのマーク・グビザ氏が、10日に完全試合を達成したロッテ・佐々木朗希投手について、メジャーリーグでもトップクラスの活躍ができると太鼓判を押した。

 佐々木朗について聞かれると「完全試合をしたっていう投手? インクレディブルだね。そもそも完全試合はほとんど不可能なこと。球界の歴史上、達成した人は多くない。それをした上で、そんなに多くの三振を奪うだなんて、アンビリーバブルだ」と驚きの声を上げた。

 投球映像も見たそうで「『ワォ、本当にアメージングな球だ』と思ったね。ボールの動き方だったり。彼は非常に若いのにね」と絶賛。最速164キロを誇る直球に「腕の振りの速さがありながら、ストライクをたくさん投げられる。だからなおさらアメージングだと思う」と話した。

 将来的にメジャーリーグでプレーする可能性については「そうなるといいね。彼の投球を見ると、ここでも大成功できると思う」という。直接見たことはないものの「私がこれまでに見た限り、既に先発ローテのトップで投げられる」と高いレベルにあるとみている。大谷翔平投手とエンゼルスで競演したら……。夢のような光景を思い浮かべ「アメージングだね」と目を輝かせた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY