苦しむ阪神、序盤から執念の作戦も劣勢 まだ2回で申告敬遠、3回に先発に代打

阪神・矢野燿大監督【写真:荒川祐史】
阪神・矢野燿大監督【写真:荒川祐史】

序盤からあの手この手…5連敗を脱しようと打順も入れ替え

■中日 ー 阪神(14日・バンテリンドーム)

 開幕から苦しむ阪神が14日、敵地バンテリンドームでの中日戦で、序盤からあの手この手の作戦で勝利をもぎ取ろうとしている。2回には、打率4割と好調な大島を申告敬遠。さらに3回には、2失点の先発・桐敷に早くも代打を送った。

 初回1死二、三塁から、中日の阿部に先制の2点適時二塁打を許し、早くも追う展開に。2回2死二塁のピンチでは、“首位打者”の大島を申告敬遠して続く岡林と勝負。ここは空振り三振に仕留めて功を奏した。さらに3回2死の攻撃では、早くも桐敷に代えて高山を代打に。空振り三振に倒れたが、序盤から執念の起用が続いている。

 この日は打順も大幅に組み替え。開幕からずっと4番を担っていた佐藤輝が2番となり、4番には大山が座った。さらにリードオフマンだった近本がクリーンアップに。ただ、3回まで中日の先発・柳の前に無得点。3回には2番手の尾仲が痛打を浴びて早くも4点ビハインドとなった。

【実際の映像】執念の作戦展開も…初回にあっさり先制を許したシーン

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY