1番に据えた大田泰示が移籍後初アーチも… DeNA三浦監督の“勝負手”の明暗

DeNA・三浦大輔監督【写真:荒川祐史】
DeNA・三浦大輔監督【写真:荒川祐史】

桑原を新型コロナウイルスの影響で欠き、1番に抜擢した大田

■ヤクルト 5ー4 DeNA(17日・横浜)

 DeNAは17日、本拠地・横浜スタジアムで行われたヤクルト戦に、4-5で逆転負けを喫した。中盤までに4点をリードしたものの救援陣が打たれて試合をひっくり返された。この日、三浦大輔監督が攻撃面で繰り出した2つの“勝負手”は明暗が分かれることになった。

 三浦監督はこの日、日本ハムを自由契約となり新天地を求めた大田泰示外野手を初めて「1番」で起用した。ヤクルト先発の左腕・高橋に対し、1回の第1打席は空振り三振に倒れたが、3回2死走者なしで迎えた第2打席で左翼スタンドへソロ本塁打。真ん中に入ってきた146キロを逃さず、移籍後初アーチを放った。

「前の打席で三振してしまったので、とにかくアジャストしようと思い、打席に向かいました」と振り返った大田。三浦監督は「いつもベンチを盛り上げてくれている。1番で打線に勢いをつけてもらう狙いがありました」と1番起用の狙いを明かした。試合前の時点で今季打率.154(13打数2安打)と、決して調子が良かったわけではないが、指揮官はベンチで誰よりも大きな声を張り上げ、前向きなムードを醸し出す姿を評価していた。

 DeNAの1番は桑原が昨季143試合中122試合で任されたが、今月10日に新型コロナウイルスの陽性判定を受けて離脱。代役として最初に抜擢したドラフト6位ルーキー梶原は12日の巨人戦(那覇)で5打数4安打1本塁打と活躍したものの、その後は沈黙。16日に起用して5打数1安打だった5年目の宮本も左打者で、左腕の高橋との相性は疑問だった。そこで昨年日本ハムで4度リードオフマンを務めた大田に白羽の矢を立てたのだった。

終盤の勝負手で送り出したベテランの藤田は痛恨の併殺打

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY