佐々木朗希は「信じがたい投球をしている」 専門家が見る2戦連続“完全”の凄み

佐々木朗は「真っすぐとフォークだけ。これは凄いこと」

 現在、日本球界でNo1投手と評されているのは昨季に沢村賞、最多勝などタイトルを総なめにしたオリックスの山本由伸投手だろう。150キロを超える直球にスプリットなど多彩な球種を操る右腕を新井氏は「球種が多彩で、どのボールも一級品。変化球とのコンビネーションで打者を打ち取る」と評価する。

 一方で、佐々木朗希はほぼストレートとフォークの2球種で、わずかにカーブやスライダーを交える程度。にも関わらず、17イニング連続で1人の走者も出さない投球を続けており、新井氏は「真っすぐとフォークだけでこれだけ投げる。これは凄いこと。20勝投手という期待も十分に持てる」と目を細める。

 投球以外にも評価できる部分があるという。どれだけ好投しても淡々と投げる姿に「表情も変わらない。目一杯投げてるのか、へばっているのかも分からない。表情に出さない投手は打者としてはやりづらい」と指摘。さらに「投球フォームでタイミングを取りにくい投手はいる。佐々木はオーソドックスながら、ボールにタイミングを合わせにくい。それだけ凄いボールを投げているということでしょう」と分析した。

 平成以降で20勝をマークした投手は西本聖(中日)、斎藤雅樹(巨人)、上原浩治(巨人)、斉藤和巳(ソフトバンク)、井川慶(阪神)、岩隈久志(楽天)、田中将大(楽天)の7人のみ。高卒3年目にして完全試合を達成し、投げるたびに凄みを増す佐々木朗。一流の階段を上る若き右腕は一体どれだけの成績を残すのだろうか。次回登板も大きな注目を集めるのは間違いなさそうだ。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY