NPB史上2人目快挙の可能性あったけど…西武・辻監督が新助っ人を降板させた親心

ロッテ戦に先発した西武のバーチ・スミス【写真:宮脇広久】
ロッテ戦に先発した西武のバーチ・スミス【写真:宮脇広久】

NPB史上2人目の“初登板ノーノー”の可能性もあった

■西武 4ー0 ロッテ(19日・ベルーナドーム)

“ノーノー”のままでの継投にも、迷いはなかった。西武の新外国人右腕バーチ・スミス投手が19日、本拠地ベルーナドームで行われたロッテ戦で来日初登板・初先発し、7回無安打1四球無失点の快投を演じた。ヒットを1本も許さず96球でマウンドを降り、もちろん初白星。4回1死から福田秀を四球で歩かせたものの、次打者の時に牽制球で刺し、結局毎回3人ずつの計21人で片づけた。

 スミスが7回を投げ終えた時点で、スコアは4-0。1987年の中日・近藤真一(現真市)以来、NPB史上2人目となる“初登板でのノーヒットノーラン”に挑戦する選択肢もあったが、辻監督は笑顔で降板を命じ、グータッチをかわした。「投手コーチとも話したが、球を見ていたら、あの回が精一杯でしょ。あれが8回ならまだしも、7回であの球ではしんどいよ」と話す指揮官に迷いはなかった。

 ロッテの佐々木朗希投手が17日の日本ハム戦で、8回をパーフェクトに抑えながら降板したことを彷彿とさせる。佐々木朗は成長途上の体に過度の負担をかけないための交代だったが、辻監督も「(スミスは)初めての先発で気持ちが入っていただろうし、1軍と2軍の違いもある。疲れたと思うよ」と気遣った。

牽制球で見事アウトに「重心が二塁寄りにかかっていることに気がついた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY