どうなる大谷翔平の休養日 指揮官は慎重方針も「今のところエネルギー満タンだ」

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

敵地アストロズ戦で1番スタメン、開幕から全12試合先発出場中

 エンゼルスの大谷翔平投手は19日(日本時間20日)、敵地のアストロズ戦に「1番・指名打者」で先発出場する。開幕から全12試合スタメン出場中。ジョー・マドン監督は休養日を与えるかとの問いかけに、「いつかは『ショウ、休みなさい』と言わないといけない日が来ると思う。だが、今のところはフルエナジーという感じだ。エネルギー満タンだよ」と明かした。

 大谷は昨季から登板前後の休養日を撤廃。9勝&46本塁打と一気に成績を伸ばした。欠場したのはわずか4試合だけだった。「どこかで休みを与えないといけないと思っている。ただ、彼を見ていると、エナジーがあって、バイタリティがあって、スピードもある」。今後も大谷、水原一平通訳とコミュニケーションを取りながら起用法を決めていく方針だ。

 21日(同22日)は休養日となるが、翌22日(同23日)の本拠地・オリオールズ戦から東海岸への遠征を含む20連戦となる。タフな日程とどう付き合っていくかも2年連続躍動への鍵となる。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY