大谷翔平、完全試合は「最後までは厳しいかなと」 6回1安打無失点で今季初勝利

6回12奪三振無失点の好投で今季初勝利を挙げたエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
6回12奪三振無失点の好投で今季初勝利を挙げたエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

6回1死まで完全投球もカストロに安打を浴びる

■エンゼルス 6ー0 アストロズ(日本時間21日・ヒューストン)

 エンゼルスの大谷翔平投手は20日(日本時間21日)、敵地・アストロズ戦に「1番・投手兼DH」で出場し、今季初勝利をマークした。6回途中までパーフェクト。完全試合は逃したものの、6回1安打無失点の好投で勝利投手になり、試合後は「素晴らしい打線なので1人1人抑えたいなという気持ちでいきました」と振り返った。

 初回に自身の2点二塁打などで大量6点の援護をもらった大谷。初回からエンジン全開でいきなり2つの三振を奪うと、そこから驚愕の奪三振ショーとなった。3回無死から6者連続三振。6回1死でカストロに安打を浴びて完全は途切れたものの、6回1安打無失点、自身最多の12個の三振を奪う好投で勝ち投手となった。

 大谷は試合後、完全試合について「知ってはいましたけど、球数が多かったので最後までは厳しいかなと思っていました」とコメント。初回6点の援護をもらったことで「アグレッシブに攻められるな、と思った。気を緩めることなく抑えることができた」と語っていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY