大谷翔平がエンゼルスに与えた好影響 投球内容だけでない「集中力と熱量」

6回12奪三振無失点の好投で今季初勝利を挙げたエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
6回12奪三振無失点の好投で今季初勝利を挙げたエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

同地区のアストロズが相手で「1人1人、1回1回を抑えたいと思っていた」

■エンゼルス 6ー0 アストロズ(日本時間21日・ヒューストン)

 20日(日本時間21日)に行われた敵地でのアストロズ戦で今季初勝利をマークしたエンゼルスの大谷翔平投手。6回途中まで相手打線をパーフェクトに抑える好投を見せた二刀流右腕に対し、ジョー・マドン監督が投球内容と共に称賛したのはこの試合に対しての集中力だった。

 14日(同15日)のレンジャーズ戦で4回途中6失点でKOされていた大谷。「前回悪かったので。特別(なモチベーション)はないですけど、同地区なので1人1人、1回1回を抑えたいと思っていた」。アストロズは同じア・リーグ西地区でプレーオフを争う相手。シーズン序盤とはいえ、負けたくない相手だった。

 初回の攻撃で、自身の四球を足がかりに先制点を奪うと、打者一巡して迎えた2死満塁での第2打席では左翼フェンス直撃の2点適時二塁打を放った。「初回に6点入ってから、なかなか抑えるのが当たり前の雰囲気の中でリズムを作っていくのは難しいんですけど、それをしっかりできた」。いきなり6点のリードを奪って、マウンドへ上がると、エンジン全開で相手打者をねじ伏せた。

 初回からいきなり2つの三振を奪うと、3回からは6者連続三振。6回1死でカストロにこの日浴びた唯一の安打を許すまでパーフェクト投球を続けた。6回まで投げて1安打無失点。「自分の中でも今後投げていく上でも大きいなと思います」と大谷自身にとっても手応えを感じるこの日の投球となった。

「精神的にどれだけこの試合に熱中していたかは強調してもしきれない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY