鈴木誠也と同じ記録を刻んだ岩村明憲氏 「自身の歩みと重なる」3つの“共通点”

福島レッドホープス監督で野球解説者の岩村明憲氏【写真:本人提供】
福島レッドホープス監督で野球解説者の岩村明憲氏【写真:本人提供】

岩村氏は1年目の2007年にデビューから9戦連続安打&12戦連続出塁

 カブスの鈴木誠也外野手は21日(日本時間22日)のパイレーツ戦で、内野ゴロと3つの三振で精彩を欠き、4月7日(同8日)の開幕戦から続けていた日本選手最長の連続試合出塁記録「12」を塗り替えることはできなかった。

 今季初の「2番・指名打者」で出場し、3三振を喫した鈴木。連続試合出塁の記録はならなかったが、かつての好打者が、温かい眼差しを向けている。07年にヤクルトからデビルレイズ(現レイズ)に移籍し、その年に記録を刻んだ岩村明憲氏だ。プロ野球独立リーグの福島レッドホープスを指揮し、NHKの大リーグ中継の解説も務めることから、鈴木が出場するほぼ全試合をチェック。「これからも生き生きとした姿を見せて欲しい」とエールを送る。その岩村氏曰く、「鈴木君と当時の自分の歩みとが重なります」。

「春のキャンプでなかなか結果が出なくてね。打率が2割いくかどうかでしたから。マドン監督(現エンゼルス監督)やコーチをやきもきさせてしまってね。なので、よし、これでもういつ開幕が来てもいいぞ! とは正直、思えなかったですね」

 鈴木は、長引いた労使交渉の影響でキャンプの合流が遅れ、オープン戦は7試合の出場にとどまった。成績は、打率.235、2本塁打、5打点。終盤戦で長打力を発揮したが、「打てようが打てなかろうがいい」と、日本で築き上げた打撃フォームをしっかりと固めることに専念。岩村氏が貫いたのもそこだった。

「相手ピッチャーを研究するのも大事ですけど、まずは自分でした。自分の中で日々の失敗を突き詰めながら対応していく。それを繰り返す中で開幕を迎えたんです。聖地ヤンキー・スタジアムで強者ぞろいのピンストライプ軍団が相手。緊張もしましたが、第3打席で松井秀喜さんが守るレフトへ打ち返したんですよ。あの試合で1本出せたことが本当に大きかった。あれですごく気持ちが楽になりました」

「イメージしていても打席に立つと違うことはたくさんあります」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY