「上沢くんに落ち込むのは30分と伝えました」7失点大炎上も新庄監督サラリ

日本ハム・新庄剛志監督【写真:町田利衣】
日本ハム・新庄剛志監督【写真:町田利衣】

1週間前に佐々木朗希と投げ合って好投も…3ラン2発で撃沈

■ソフトバンク 9ー3 日本ハム(23日・札幌ドーム)

 日本ハムは23日、本拠地でのソフトバンク戦に3-9で大敗し、連勝を逃した。先発した上沢が3回7安打7失点の炎上。エースがまさかの乱調となったが、新庄剛志監督は試合後、広報を通じて「上沢くんに落ち込むのは30分と伝えました」と“らしい”コメントを発表した。

 1週間前のロッテ戦(ZOZOマリン)で、8回完全だった佐々木朗希投手と投げ合って7回無失点と好投した上沢。今季初勝利をかけて先発マウンドに上がったが、安定感を欠いた。初回こそ無失点に抑えたが、3回に三森に3ランを浴びるなど4失点。3回にも上林に3ランを浴びて、開幕から3連敗となった。

 前日は12得点大勝で連敗を止めたチーム。初回から3イニング連続で得点を挙げたが、序盤のビハインドが響いて連勝ならず。開幕からまもなく1か月で、なかなか白星がつかないエースだが、ビッグボスは早期の立ち直りを期待した。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY