大谷翔平、尻上がり2勝目「いいリズムでいけた」 今季初3安打「打撃もいい方向に」

ガーディアンズ戦に「2番・投手兼DH」で出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
ガーディアンズ戦に「2番・投手兼DH」で出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

先制2ラン浴びた初回「寒かったので、イマイチ温まってないなと」

■エンゼルス 9ー5 ガーディアンズ(日本時間28日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手が27日(日本時間28日)、本拠地でのガーディアンズ戦に「2番・投手兼DH」で投打同時出場し、今季2勝目を挙げた。最速159キロを武器に5回4奪三振5安打2失点と好投。バットでは6回に右越え適時二塁打を放つなど5打数3安打1打点をマークした。チームは今季初の4連勝。試合後、日本の放送局のインタビューに対し「初回、2回とあまり体が動いていなかったんで苦しかったですけど、味方が点を取ってくれていいリズムでいけた」と振り返った。

 投球では初回にラミレスに先制2ランを被弾。「初回は寒かったので、イマイチ温まってないなと。回を重ねるごとにいい動きが増えた」と言うように、2回以降は粘りの投球を見せた。5回4奪三振5安打2失点と試合を作った。

 バットでは、5点リードの6回1死三塁。右越えへ適時二塁打。打球速度108.2マイル(約174.1キロ)。4回2死一塁では昨季10勝の右腕プリーサックから中前へ。打球速度106.7マイル(約171.7キロ)だった。チャンスを広げ、同満塁からのウォルシュの適時打を演出した。8回先頭でも中前打を放ち、今季初の1試合3安打をマーク。3安打は昨年6月27日の敵地・レイズ戦以来となった。

 戻ってきた“らしさ”に、自身も手応えを感じている様子。「打撃も徐々にいい方向にいっていると思うので、チームが勝っているのが救い。もっと自分が活躍して、さらに勝てるように頑張っていきたい」と見据えた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY