大谷翔平、2勝目に「苦しかった」 “尻上がり”5回5安打2失点に及第点 一問一答

5回4奪三振5安打2失点と好投した【写真:ロイター】
5回4奪三振5安打2失点と好投した【写真:ロイター】

味方の援護で配球に余裕「真っ直ぐでどんどん攻めようと」

――スプリットで空振りを取れなかった。
「途中から変化球ケアだったので。真っ直ぐで攻めていけばいいなと思っていったので。スタッシーと相談しながら、プランを変えるのも1つかなと思います」

――カーブにも助けられたか。
「わざわざカーブを狙う打者というのは少ないと思う。いつでもストライクを取れるボールが1個でも多くなれば、それだけ幅は広がるかなと思います」

――前日に屋外でフリー打撃をした。
「気分転換もですし、本来は打ちたい気持ちはありますけど、なかなかローテーションで回りながら、毎試合DHで出ながらとなってくると、練習を調整して、効率よく回すしかない。いつ入れるか考えながら、打てる時は打ちたいなと思います」

――効果はあったか。
「徐々にですけど、いい打席は増えていると思います。劇的な変化はあまり求めないようにしたいですし、本当に毎試合毎試合修正しながら、少しずつ上げていきたいなと思います」

――途中から配球が変わった。
「スライダーケアは特に右打者は強かったので。途中から切り替えて、真っ直ぐでどんどん攻めようと。点差も点差でしたし、球数もかさんでいたので、なるべく長い回を投げるためにはどんどんストライクをいくしかないですし。そういう割り切りかなと思います」

――5回のターニングポイントは。
「ウォード選手のホームランじゃないかなと思います。そういう点差になれば、ある程度いくしかないですし。勝ちパターンの中継ぎが休みの日はなるべく多く投げないといけないので。初回をちょっとぬるめに入ってしまったのが、ちょっとミスかなと思います」

――全試合に出場している。体力面は。
「体力面は(問題)ないです。ただ、20連戦なので。みんな休みを入れながら行くと思いますし。最初から飛ばしすぎないように、全体の流れを見ながら、頑張りたいなと思います」

セットポジション時のグラブの位置を変更「癖ですね。一番は」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY