【PR】MLB見るなら「SPOTV NOW」 注目の大谷、鈴木ら日本人選手出場試合を生配信

「SPOTV NOW」の解説陣に新たに加わった元大洋・横浜の齊藤明雄氏
「SPOTV NOW」の解説陣に新たに加わった元大洋・横浜の齊藤明雄氏

大洋・横浜の一時代を築いた齊藤氏が「SPOTV NOW」に登場

 MLB2022シーズンが開幕して約1か月。エンゼルス大谷翔平投手が二刀流の活躍で沸かせれば、“ルーキー”のカブス鈴木誠也外野手も自慢のバットで注目を集めている。2020年からMLB配信を始めた「SPOTV NOW」では、今季も日本人メジャーリーガーの試合を中心に、毎日最大8試合をライブ配信でお届けしている。また、日本語解説は国内サービスで最大本数を誇る「SPOTV NOW」はメジャーリーグを本気で楽しみたいのなら最適なサービスと言える。

【PR】注目の大谷翔平、鈴木誠也ら日本人選手出場試合を生配信! MLB見るなら「SPOTV NOW」

 インターネットに接続できる環境があれば、スマートフォンやタブレットなどを通じて、いつでもどこでもMLB配信が楽しめる「SPOTV NOW」。福島良一、AKI猪瀬、岡本“MOBY”拓也らおなじみの解説陣に、今季から強力な新メンバーが加わった。その1人が、元大洋・横浜の右腕、齊藤明雄氏だ。

 1976年ドラフト1位で大洋入りした齊藤氏は、1977年に先発投手として8勝を挙げて新人王に輝くと、翌年には最多奪三振を記録。クローザーに転向した1982年には最優秀防御率に輝くなど、1993年まで17年の長きにわたり、横浜を代表する投手として活躍した。通算601試合に投げて128勝125敗133セーブ、防御率3.52。右投手としてはNPB史上初となる100勝100セーブの記録を残した。

【PR】注目の大谷翔平、鈴木誠也ら日本人選手出場試合を生配信! MLB見るなら「SPOTV NOW」

「SPOTV NOW」の解説陣に新たに加わった元大洋・横浜の齊藤明雄氏
「SPOTV NOW」の解説陣に新たに加わった元大洋・横浜の齊藤明雄氏

かつては別世界だったMLBと日本だが「もう同等でいいんじゃないですか?」

 齊藤氏が現役だった当時、太平洋の向こうで繰り広げられるMLBは、まるで別世界のようだったという。

【PR】注目の大谷翔平、鈴木誠也ら日本人選手出場試合を生配信! MLB見るなら「SPOTV NOW」

「我々の時代はパワーが違うし、スピードが違う。それが頭から離れませんでした。日米野球でメジャー選手と試合をする機会もありましたけど、体つきから違いましたよね。だから、野茂(英雄)さんをきっかけに、イチローさん、松井秀喜さんが後に続き、今では数多くの日本人ホームランバッター、ヒットメーカー、三振を獲れる投手がメジャーに行き、いい結果を残してくれている。新しい日本人選手が行く時は、どうやってメジャー投手を打つのか、どうやってメジャー打者を抑えるのか、すごく興味がありますね」

 かつては大きな差があるように思えた日米の野球だが、MLBでは昨季、大谷が満票でMVPに選出され、今季からは“大谷ルール”を採用。パドレスのダルビッシュ有投手も2年連続で開幕投手を任されるなど、日本人選手が存在感を光らせる現状に、齊藤氏は「日本がメジャーに近づいたというより、もう同等でいいんじゃないですか? 日本の野球がレベルアップして、メジャーに引けを取らないまでになりました」と大きく頷く。

【PR】注目の大谷翔平、鈴木誠也ら日本人選手出場試合を生配信! MLB見るなら「SPOTV NOW」

「SPOTV NOW」の解説陣に新たに加わった元大洋・横浜の齊藤明雄氏
「SPOTV NOW」の解説陣に新たに加わった元大洋・横浜の齊藤明雄氏

齊藤氏が心掛ける解説のスタイル「分かりやすく伝えられるように」

 日本で大きな人気を誇る大谷や鈴木らの活躍、さらには「SPOTV NOW」のように手軽にMLB観戦を楽しめる環境が整ったこともあり、コアなファンだけではなく、子どもや女性のファンもMLBに注目。時差の関係もあり、目覚めたら朝のニュースが日本人メジャーリーガーの話題で一色になっていることも少なくない。多くの関心が寄せられるからこそ、齊藤氏は「分かりやすい解説」を心掛けているという。

【PR】注目の大谷翔平、鈴木誠也ら日本人選手出場試合を生配信! MLB見るなら「SPOTV NOW」

「野球を見始めたばかりで詳しくない方もいると思うので、分かりやすく伝えられるように、しっかり資料を用意しています。試合映像に集中すると資料は見られないので、事前に頭に入れて。手軽にメジャー観戦をできるようになった影響か、子どもの野球人口も少しずつ増えてきた気がします。好きな選手を聞けば、やっぱりみんな『大谷選手!』って言いますからね。僕はMLBでプレーしたい選手は若いうちからどんどん行って、どんどん活躍してくれればいいと思っています。それで子どもたちが野球に興味を持ってくれればいいわけですから。でも、佐々木朗希はもう少し日本で見ていたいので、25歳くらいまで待ってもらいましょう(笑)」

【PR】注目の大谷翔平、鈴木誠也ら日本人選手出場試合を生配信! MLB見るなら「SPOTV NOW」

手軽になったMLB観戦「電車の中でも生配信が楽しめる時代」

 日本人メジャーリーガーの他に今季、齊藤氏が注目する選手を聞くと、打者はブラディミール・ゲレーロJr.(ブルージェイズ)、投手はノア・シンダーガード(エンゼルス)の名前が挙がった。

「ゲレーロは大谷とホームラン王を争った実力者。今年は少しスリムになった分、さらに打球の飛距離が伸びそうですよ。シンダーガードは手術明けですが、今季の登板を2試合見た感じでは問題なさそうですね。どうしてもコーチの視点から見てしまうところがあって、手術明けの投手がどういう道筋をたどりながら復帰するのか、そこに興味がある。だから、シンダーガードには注目しています」

 時間があればMLB中継をチェックしているという齊藤氏。「電車の中でも生配信が楽しめる時代ですからね」と自身も「SPOTV NOW」のサービスを活用しながら、より詳しく分かりやすい解説でファンを楽しませてくれそうだ。

【PR】注目の大谷翔平、鈴木誠也ら日本人選手出場試合を生配信! MLB見るなら「SPOTV NOW」

(Full-Count編集部)