鈴木誠也、好機に水差す“らしからぬ”スイング…「早く打ちたい」一念の悪影響?

カブス・鈴木誠也【写真:Getty Images】
カブス・鈴木誠也【写真:Getty Images】

選球眼抜群の鈴木誠也が…好機でまさかの「悪球スイング」

 カブスの鈴木誠也外野手は4日(日本時間5日)、本拠地で行われたホワイトソックス戦に「2番・右翼」で先発出場。好機で迎えた終盤の第4打席で一邪飛に倒れるなど4打数無安打。打率は2割5分へと落ち込んだ。カブスは本拠をシカゴとするライバルとの2連戦に連敗し、今季最多の借金「6」を背負った。

 デビッド・ロス監督は試合前の会見で「タイミングがちょっと合っていないだけ」と鈴木の打撃を見据えた。実際、6回の第3打席では、シャープな振りを見せた。好投する先発ジオリトの直球を真芯で捉えセンター返しを狙ったが、ベース寄りにシフトしていた二塁手ガルシアのグラブに収まる不運な一打だった。しかし、期待が膨らんだ8回の第4打席で、鈴木は自制を欠いた“らしからぬ”悪球打ちで、反撃の勢いを失速させてしまう。

 1点を追う8回裏、この試合初めての連打で1死一、三塁の好機を作り、鈴木に打席が回った。対峙したのは、代わったばかりの救援右腕フォスター。高めの直球に2球連続してバットが空を切る。ファンのため息が収まった直後の3球目、高めのゾーンを外れる外角直球を打ちに出たが、押された打球が敵軍ベンチ前に上がり一塁手シーツが捕球。塁を詰めるためスタートを切っていた一塁走者の俊足マドリガルは、スライディング体勢から切り返し慌てて帰塁した。

 見逃せば明らかなボールだった。鈴木は会見を行わず、ロス監督がその場面を振り返った。

「追い込まれたカウントだった。(2球連続の空振りで)相手投手の高めのストレートがいいことは分かっていたはず。なので、セイヤはその球にやられないようにということで捉えにいったんだと思う」

 野球センスにあふれる鈴木だけに、指揮官の言葉もすんなりとは腑に落ちなかった。

「何とか早く打ちたい」不振脱出への思いが状況判断を鈍らせた?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY