天才イチローに「あれはやめさせて」 仰木監督が唯一注文をつけた打撃フォーム

オリックス時代の仰木彬監督(左)とイチロー【写真:共同通信社】
オリックス時代の仰木彬監督(左)とイチロー【写真:共同通信社】

1998年、イチロー氏は憧れだったケン・グリフィーJr.の打撃フォームに変更

 現役時代は南海、近鉄で通算2038安打を放ち、指導者としてはイチロー氏(マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)の恩師としても知られる新井宏昌氏。オリックス時代のイチロー氏が見せた数々のプレーには驚きの連続だったという。本人の証言をもとに振り返っていく連載の第6回は「イチロー、変化し続けた打撃フォーム」。

 1994年に210安打を放ち、一躍、スター選手の仲間入りを果たしたイチローは、メジャーに移籍する2000年まで7年連続首位打者という偉業を成し遂げた。“振り子打法”でブレークしたものの、変化を恐れない天才打者は毎年のように打撃フォームは試行錯誤し、変えていた。

「打撃フォームをオープンにしたり、右足の上げ方に強弱をつけたり。振り子打法を少しずつアレンジしていたが、全て結果を出していた。どれだけ研究されても、投手に勝つことを考えていたのでしょう。ですが、1つだけ仰木監督から『あれはやめさせてほしい』と、お願いされたことがありました」

打率.358と結果を残すも「彼の良さでもあった、しなやかさが消えて全体的に固さがあった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY