大谷翔平のカーブが「極めて素晴らしかった」 6回1失点好投をマドン監督称賛

レイズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
レイズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

2回に先制ソロを浴びるも最少失点にまとめる粘りの投球光る

■レイズ 4ー2 エンゼルス(日本時間12日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手は11日(日本時間12日)、本拠地でのレイズ戦に「3番・投手兼DH」で投打同時出場し、6回5奪三振2安打1失点と好投した。リードを許しての降板となったが、味方打線が8回に追いついて黒星はつかず。2試合連続、今季3度目のクオリティスタート(QS)の安定感に、ジョー・マドン監督は試合後、投球を称賛した。

 大谷は2回2死からキアマイアーに甘く入ったスプリットを右中間ソロとされて先取点を献上。しかし、その後は粘りの投球が光った。3回は1死から2者連続四球でピンチを招いたものの、フランコ、崔志萬の中軸を抑えた。5回2死二塁ではディアスを力のない二ゴロに。6回にはカーブで2者連続三振を奪ってみせた。最速は99.2マイル(約159.6キロ)をマーク。防御率2.78となった。

 自身4連勝こそならなかったが、走者を背負いながらも踏ん張った姿に、マドン監督は「ショウヘイはおそらく絶好調というわけではなかったが、6回を投げ切ってくれた」と評価。6回に球速が落ちていた点を聞かれても「心配はしていない。きょう彼は少し疲れていた。だから(6回1死の場面で)マット(ワイズ投手コーチ)をマウンドに送った。大丈夫だとその時言っていた」と明かした。

 この日はカーブを有効的につかって打者を翻弄。指揮官も「最終的に三振を奪っていた。カーブは極めて素晴らしかった。彼は問題ない」と強調していた。

【実際の映像】マドン監督が「極めて素晴らしかった」と絶賛 大谷翔平の美しいカーブ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY