大谷翔平、20連戦でお疲れ? 6回5K1失点好投も「いい感じでなかった」 一問一答

20連戦中に右股関節の張りも盗塁でスライディング「無理しない程度にはいきました」

――20連戦最終戦だった。
「日程的にも詰まる年なので、これから先も連戦が多いと思いますし、体調管理をしっかりしながら、なかなかベストメンバーで出てる感じではないので。体調管理しながら、なるべく多く出られるようにしたいなと思ってます」

――スライダーで意図的に肘を下げていたか。
「それは、そうですね。わざとやってます」

――今年のボールは飛距離が出ないと。投手にしてみればプラス要素だが、握りやすさとかは。
「シーム(の高さは)は変わらないですね。なんか、柔らかいなと、ソフトだなっていう印象はありますけど。全体的にゴロを打たせるような感じの投球の方が比較的いい数字が残る確率は高いかなと思いますね」

――去年は新しいボールと古いボールが混ざっていた。試合ごとの入れ替えていたか。
「ふふふ。僕に聞かれてもわからないので。運営側に聞いてください」

――盗塁でスライディングもあったが、股関節の不安は。
「全くなくはないですけど。どうしようか迷いましたけど、8割ぐらいで走ってもセーフになる、95%以上、セーフになるような感覚があったので。1点を争ってましたし、あまり無理しない程度にはいきましたけど」

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY