戦力外後「頭の中がゴルフに」 元ドラ1が突如転身…NPB以外は「燃えるものなかった」

ゴルファーに転身した元中日・鈴木翔太氏【写真:小西亮】
ゴルファーに転身した元中日・鈴木翔太氏【写真:小西亮】

中日、阪神でプレーした元投手・鈴木翔太の新たな挑戦

 打たれないようにボールを投げる仕事から、止まったボールを打つ仕事に、情熱の向かう先が変わった。中日、阪神でプレーした元投手の鈴木翔太選手は、昨季限りで野球から身を引き、ゴルファー転身を決断した。「未練はないですよ」。ひたすら投げる日々から、振り込む日々へ。競技は変わっても、鋭い視線はNPB時代と何ら変わらない。【小西亮】

 今まで趣味程度だったとは思えない滑らかなスイングが目を引く。「指導してもらっているプロの方からも『綺麗に振っている』と言っていただいています」。頭の中で思い描いたイメージを体に落とし込んでいくのは、野球もゴルフも一緒。「投げる時もそうでしたけど、全身の神経を意識しながら、各部位をどう動かすかを考える感じですかね」。地元の静岡・浜松市内の練習場には、痛快な打球音が響く。

 2013年のドラフト1位で静岡・聖隷クリストファー高から中日に入団。4年目の2017年には5勝を挙げ頭角を現した。球速以上に伸びやかで鋭い直球に、当時の首脳陣も「日本刀のようだ」と惚れ込んでいた。将来のエース候補のひとりだったが、2018年に血行障害で生命線の右手を手術。2019年から2年連続で1軍登板がなく、2020年限りで戦力外通告を受けた。

 状態が上向いてきた時期だったため、現役続行を希望。阪神から育成契約を提示され、新天地を得た。春季キャンプは1軍に抜擢されたが、左脇腹筋挫傷で早々に離脱。「あれがなければ。一番痛かったですね」と振り返る。昨年5月に実戦復帰したが、夏場に右肩痛を発症。治療をしながら2軍で20試合に登板し、3勝2敗1セーブ、防御率1.73をマークしながら2年連続の戦力外。12球団合同トライアウトを受験するつもりで治療を継続したが、「このままやっても無理だ」とNPBでの再起に限界を感じた。

 独立リーグや社会人から声をかけてもらい、チームの練習にも参加。1週間ほど前からキャッチボールを再開した段階だったが、実戦形式の登板を求められた。不安を感じながらマウンドに上がると、結果的にあっさり抑えられた。分かっていたことだったが、やっぱりNPBとは違う。「ヒリヒリした感じを得られず、燃えるものを見つけれられなかったです」。引退の決断は、意外にもあっさりできた。

「性格的にダラけちゃうタイプなので、ズルズル続けるのは嫌でした。だから、すんなり辞めることができました」

引退後にベストスコア76…「頭の中が一気にゴルフになりました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY