キレ&ノビが増した魅惑の158キロ オリ5年目右腕が3試合連続“プロ初”を記録した訳

オリックス・本田仁海【写真:荒川祐史】
オリックス・本田仁海【写真:荒川祐史】

高卒5年目右腕・本田仁海が最速158キロを武器に1回1安打無失点の好投

■オリックス 3ー0 日本ハム(17日・ほっと神戸)

 オリックスの本田仁海投手が17日、ほっと神戸で行われた日本ハム戦で嬉しいプロ初勝利をマークした。7回から4番手としてマウンドに上がり最速158キロの直球を武器に1回1安打無失点。開幕前にリリーフに転向した右腕がブレークの兆しを見せている。

 高卒5年目右腕が無心で腕を振った。両チーム無得点で迎えた7回。先頭のアルカンタラを140キロのフォークで空振り三振、続く浅間には遊撃内野安打を浴びたが後続を打ち取り無失点。自己最速158キロをマークするなど伸びのあるストレートで打者を抑え込んだ。

 その裏に味方打線が2点を奪いプロ初勝利が転がり込んだ。8日の楽天戦(同)でプロ初ホールド、15日のロッテ戦(京セラドーム)ではプロ初セーブ。自身3試合連続で“プロ初”を記録した。登板を重ね着実にステップアップしているが「どれも全て嬉しい気持ちは変わりない」と冷静だった。

ドラフト4位も1年目オフに育成契約、19年に支配下復帰も昨季まで1軍は3試合

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY