大谷翔平、4勝目ならず苦悩 最速162キロも「球速で押すしかなかった」 一問一答

レンジャーズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
レンジャーズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

6回7K2失点力投&今季初5タコでエ軍サヨナラ負け「次からどうするか」

■レンジャーズ 6ー5 エンゼルス(日本時間19日・アーリントン)

 エンゼルスの大谷翔平投手は18日(日本時間19日)、敵地・レンジャーズ戦に「3番・投手兼DH」で投打同時出場。6回7奪三振2四球、6安打2失点と好投したものの、今季4勝目はならなかった。打っては5打数無安打で6試合ぶり無安打。チームは延長10回でサヨナラ負けして今季初の3連敗。

 天敵にやられた。ハイムに4回1死一、二塁で左前適時打を許すと、6回に同点の左翼線適時二塁打を献上。前回対戦の4月14日(同15日)にメジャー初の満塁弾を被弾するなど今季5打数5安打。今季の12失点のうちハイムに7点を許す結果となった。

 6回1死にカルフーンに右翼フェンス直撃二塁打を許した際には本塁打を祝福するBGMが流れるハプニングもあった。フォーシームは今季最速100.8マイル(約162.2キロ)、平均球速98.6マイル(約158.7キロ)はキャリア最速だった。

――フォーシーム平均球速98.6マイル(約158.7キロ)はキャリア最速だった。
「特に何かを変えていたわけではないですけど。強度に慣れてきたというのはあると思います」

――ハイムとの対戦を振り返って。
「いい打者だと思いますし。ただ、いいところ、いいところで投げるべき球は投げていると思うので。どっちに転んでも正直いいゲームだったかなと思います」

――投球を振り返って。
「ちょっとメカニック的に思うようにいかない部分がある。それが試合の中でいい方向に転んでないところかなと思います。今日に関してはちょっとツキがなかったかなという試合だと思います」

――3連敗をどう受け止めているか。
「前も言った通り、必ずこういう時が来ると思うので。明日の休みを挟んで。その次からどうするかが大事かと思いますし、いつも負けたことを引きずっても、しょうがないので。切り替えて頑張りたいなと思います」

――どの球種が良くなかったか。
「どの球種が良くなかったというよりも、メカニック的に良くなかったので。1個1個の球自体は良かったですけど、思ったところにいかなかった。真ん中付近を打たれていますし、そういうところかなと思います」

魔球スプリット減「真っすぐ、スライダー、カーブで十分いけるんじゃないかなと」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY