鈴木誠也の“初補殺”に見えた準備の重要性 好守に欠かせぬ「無駄」の思考

カブス・鈴木誠也【写真:ロイター】
カブス・鈴木誠也【写真:ロイター】

試合後の室内での打ち込みを欠かさない「休んでも切り替わらない」

 カブスの鈴木誠也外野手が18日(日本時間19日)、本拠地シカゴでのパイレーツ戦に「4番・右翼」で出場。第2打席で右越え二塁打を放ち、4月7日(同8日)の開幕戦から続けた自己ベストの9試合連続安打に次ぐ7試合連続安打とした。その他の打席は四球、左飛、空振り三振で3打数1安打。打率は.257となった。

 5月に入り打撃が下降した鈴木が上昇の気配を見せている。逆転され1点を追う4回裏の第2打席、先発右腕ウィル・クロウの96マイル(約154キロ)外角直球を捉え、右越え二塁打を放つと、1死後に6番シュウィンデルの左前打で同点のホームを踏んだ。

 外角球に絶妙な角度でバットを入れる鈴木本来の打撃で今季10本目の二塁打を記録。四球、左飛、空振り三振の打席にも好感触が残った。

「今日に限っては全打席自分の中では悪くなかった。今日みたいな打席内容を続けていけられたらいいなと思います」

 試合途中に右足首を痛めた9日(同10日)から2試合の欠場を挟み、7試合連続安打。この間の打率は.304。4本の二塁打と3打点を挙げる鈴木は、試合後も報道陣の立ち入りが禁じられている室内ケージでの打ち込みを欠かさない。メジャーは162試合の長丁場。時差のある敵地への移動も多く、疲労軽減と体調管理が大切になる。だが、鈴木はこのルーティンを変えるつもりは現時点でないと言う。

「休んでも切り替わらないので。ある程度、感覚的に良くならないと納得がいかないですし。じゃ、次の日にすぐ感覚が良くなるのかって言われたらそうはならないので。そこで基本、やることは一緒です。何がずれているのかとかを感じて、切り替えて。明日はこんな感じでいこうと、(打席に)向かうためによりいいものを見つけておきたいなと思っています」

「全部考えて守備に入る。だから慌てることなくできている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY