ロボット審判、3Aでも導入進む 体験した2016年MVPも指摘する課題は“明確な基準”

導入が済む“ロボット審判”について米メディアが特集【写真:Getty Images】
導入が済む“ロボット審判”について米メディアが特集【写真:Getty Images】

3Aはテクノロジーの実験が行われた中で一番高いレベルのリーグ

“ロボット審判”と呼ばれる自動ボールストライクシステム(ABS)が17日、(日本時間18日)、3Aのパシフィックコースト・リーグ(PCL)で導入された。米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」が報じた。

 MLB機構は先にABSを独立リーグのアトランティック・リーグで導入。昨年はアリゾナ秋季リーグでも使われた。3Aはこのテクノロジーの実験が行われたこれまでで一番高いレベルのリーグとなった。

 ホワイトソックス傘下3Aのナイツも、今季すでにシャーロットでのインターナショナルリーグでこのシステムを展開していた。ABSが今季から3Aで導入されることは計画通りで、PCLでの導入はその一環となった。

 ソルトレイクで行われたエンゼルス傘下ソルトレイク・ビーズとロッキーズ傘下アルバカーキ・アイソトープス戦でABSが導入され、このデビュー戦は無事に終えたという。同メディアは「球審のブレナン・ミラーは、彼自身が決断をするときと同じくらい素早くみんなに判定を伝えていたように見えた。ぎこちなく判定が出るのを待って、それを放送で伝えるということはなかった」というアルバカーキの実況ジョシュ・スホン氏のコメントを伝えた。

ロッキーズのブライアント「全ての判定を正しくできるなら素晴らしい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY